人は(特に仕事において)忙しくても、暇でも不平不満を言う生き物である。
ではどういう状態が最も不満が少ないかというと、ビジネスにおいては適度に時間に余裕があって、それでいて儲かっているという状態ではないだろうか。(費用対効果が高い状態)
ちなみに私はこの状態になるにはまず二つ重要な事があると考えている。
- 概ね望む方向へ向かってすすんでいる事。
- 自身でコントロールが出来ていること。
ではこの内容を踏まえて具体的には何をどうすれば良いのか。
私の経験上、一つの成功体験を仕組化(ルーチン化)していくことが重要ではないかと考えている。
- 1.成功体験を誰でも出来る形にしていく。
- 2.仕組み化した内容を誰か(新しい人)に渡していく。
- 3.自身(仕組を作り終えた人)は新たなことに挑戦する。
ただこれだけ。
上記の重要な点を念頭においたうえで、1~3を行う。
ただこれだけで、ともすれば日々の生活も少し変わると思う。
(案外簡単でしょ?)
仕組化する際には多少苦労はあるが、後に楽になると考えれば大した事ではない思う。
生みの苦しみというやつだ。
いや、そんなことわかっているよ、と思われたかもしれない。
しかしながら、意外とこれが出来る人が少ない。
組織に所属していようが、自身で起業していようが同じである。
忙しすぎて、仕組化している時間が無い、、と仰られる方もいるかもしれない。
また会社の方向性が望む方向と違うという方もいるだろう。
でも限られた範疇であってもその中でうまくやっていくには、仕組化をする方が良いと思う。
そもそも過度な忙しさや暇さは、精神衛生上よくないから、通常より負荷をかけてでも仕組化はやった方が良い。
当然、全ての状況に当てはまるわけではないが、少しでも何かの参考になればうれしい。
アディオス!